2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
死の手~デスハンド~
世の中には「緑の手」といって植物を上手に育てることができる人がいます。
私の母がまさにそれで、私が枯らしてしまった鉢は当たり前のように再生させるし、
植物によっては越冬させ次の春にもまた咲かせます。
家の中の観葉植物はいつも青々とし、庭には花が咲き乱れています。
母のこの「緑の手」パワーは植物にとどまりません。
縁日でつかまえた金魚なども数年育てるうちに「鯉?」と思うほどデカくなってたり
元気のなくなったカブトムシも母に預けた途端元気に・・・。

そして娘の私は「死の手」を持っています。
デスハンドです。(←勝手に作りました。)
とにかく枯らす枯らす。
先日も花屋さんの店先で活き活きと咲いていたミニバラの鉢を購入。
あまりの可愛らしさに部屋に帰ってからもウットリと眺めていました。
翌日の夕方、もう枯れていました・・・・。
たくさんの小さなバラ達が茶色くなってカラカラでした。
数年前も「これは滅多に水をあげなくていい植物なんです。これは枯れませんから。」とお店の人に言われ購入した大きな観葉植物15,000円也。
ひと月で枯れました。
水も忘れずあげていますし、栄養剤みたいな物をあげることも。
それなのにあっと言う間に私の周囲で植物たちは茶色く変色しカラカラになるのです。
誰よりも緑に憧れるのに、誰よりも枯らしてしまう・・・。
そしてこのデスハンド、やはり他の生き物にも通用するようです。
一人暮らしが長くてもゴキブリが出たことは一度もありません。
他の部屋のベランダがハトの被害にあっていても私の部屋にはハトは
寄り付きもしません。
実家の犬にはいまだに吠えられます。
チビッコがなつきません。

そんな私にたったひとつ奇跡の植物が現れました。
数カ月前、買ってきて三日目くらいから葉が枯れ始め一週間でハラリと落葉。
「まだダメだった・・・」としょんぼりとベランダに出しておきました。
ところが数ヶ月後、驚いたことに新しい芽が出てきました。
完全に枯れたと思ってもうずっと水やりもしていなかったのですが
新しい芽が出てきました。

「不死鳥・・・!」


私はその鉢に『不死鳥』と名付け、今度こそ長持ちさせるぞと
自分で自分に喝をいれました。
VIP待遇の鉢です。
本日の画像はその「VIPな不死鳥」です。
不死鳥

【2006/07/01 16:31】 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<コメントありがとうございました | ホーム | 大人のぬりえ>>
コメント
はじめまして。
パキラはオゾマさまの背丈を越すくらい成長します。
大きい鉢に植え替えてお水はたっぷりとあげてください。
本当は編んでいかなければならないのですが、
まずは成長を楽しんでください。^^
【2006/07/03 10:32】 URL | べにお #3QyDJiDk[ 編集] | page top↑
こちらでは初めてコメント致します。
いつも楽しく読ませて頂いております。
『緑の手』すら知りませんでしたが、私も『死の手』です。
でも、どっちかというと『腐の手』です。
いろんなものがすぐ腐ります。
単に部屋で放置しすぎてるせいかもしれませんが・・・。
両親はともに『緑の手』なのに、子供たちは揃って『腐の手』です。
何なんでしょう?
不死鳥、元気そうでいいですね。
私もそういう存在に出会いたい最近であります。
【2006/07/02 17:17】 URL | U.K.A #lYJVSMQI[ 編集] | page top↑
おお~初耳~
「緑の手」を持つ人の対語に「炎の手」と言うのがありますのん。「死の手」とも言うですか?山野も「死の手」だわ~サボテンも枯らした事あります。息子を産んだ時とか生後3日足らずの女王様(猫)を飼う事になった時も・・・悩みましたよ、マジで・・・
とりあえず無事に育っておりますが・・・お花は諦めました。ご近所の方々が見事に咲かせた花々を女王様と一緒に観賞させていただいて満足する事にしてます。たまにそっとプランターの隅に苗を植えて育ててもらってます。かっこう鳥のやうな山野です。とほほほ・・・
【2006/07/02 00:14】 URL | 山野林吾 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!いつも楽しくブログを拝見させていただいてます、殿下(この由来は『美男の殿堂』です)と言います。
実は私もデスハンドかもなのです。私はサボテンを4つ程枯らしました。あと、私が育てると観葉植物は1週間もちません(泣)緑は好きなのに…。ちなみに家の庭に咲いた紫陽花に毎朝おはようと言っていたら1週間で枯れました;
ちなみに父は『緑の手』の持ち主のようで、私が枯らせたのを再生させます。…『緑の手』の2世はデスハンドを持つのでしょうか…。あぅ。
【2006/07/01 23:54】 URL | 殿下 #rnrKjLfo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |