2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
眠らない一族
春はなんだかんだと忙しくついつい夜は
ガーガー眠ってしまう毎日が続いておりました。
深夜こそDVDを観ながらのんびり絵を描いたりしてまったり過ごしたい
ところですが、お風呂入ってご飯食べて「あ~、食った食った」などと思ってるところを
決まって睡魔に襲われる毎日・・・。
お相撲さんじゃないんだから食べてすぐ寝るってどうでしょうね。まったくコレ。
誰か一服盛ってるんじゃないかと・・・。
昨日テレビで某女性芸人が「12時間寝ても寝たりない!」とおっしゃってました。しかも相方さんが「彼女更年期だから」と。更年期!そ、そんな・・・。

こんな私も若い頃は2~3日寝なくても平気でした。スキーに嵌まっていた時などは金曜の夜、仕事が終わったあとに遠くのスキー場にでかけ日曜の深夜から月曜の早朝にかけて夜通し運転して帰ってきてそのまま出勤。仕事が終わったあとは近くのスキー場へナイタースキーに行っていました。
しかしながら上には上がいるもので、当時、職場には「眠らない一族」と呼ばれる人々が数人おりました。その名の通り、「いつ寝てるんだろう」と首をかしげたくなるくらい働きまくっている人々です。彼らはもちろん血族でもなんでもないのですが、眠らなさ加減や、その人が醸し出す雰囲気、口調までが似ているので私たちが勝手に「一族」と呼んでいました。職場は教員(学者)やマスターやドクターなどの院生がウロウロするような環境だったので、「眠らない一族」の該当者は年齢も肩書きもバラバラです。
しかし本当に眠らないのです。いつ見ても職場にいて黙々と研究をしておりました。
「一族」の中には苦労人の学生もいて、生活費をバイトで賄っている子もいました。
朝から新聞配達、昼間から夜は研究、時々深夜のコンビニでバイト・・・。
それを数年続けている猛者でした。見た目はヒョロヒョロなのですが。
そして「一族」の中には指導者もいるわけです。いわゆる先生というヤツです。
先生が眠らない人だと大変です。
その先生が研究や作業に関するシフトを作成すると死人が出るくらい超ハードでした。
ある日一人の学生が「無理です。肉体的に無理です。」とおずおずと申し出ました。
するとその先生は「え?なんで?無理?」とポカーンとしているのです。
生徒が「だって・・・きついですよ。」と言うと先生はものすごくビックリした顏で「えっ?きついの?これが?」・・・。その場には私もいたのですが、
その先生が決して嫌みや皮肉で驚いているワケではなく、感覚の違いに心底驚いているようでした。まぁ、私もひそかに「体力のないヤツから死ぬかも」と思ってましたが。

今の私は当時の先生よりまだまだ若いのですが、自分より年上の人が
あんなにも精力的に働いていたことに今さらながら脅威を感じます。
しかしながらうらやましいと思っているのです。
私も眠らなくてすむ肉体が欲しいのです。
大昔「王家の紋章」で、一服盛られて王とその家来がピンチに陥ったとき、
家来は「寝てたまるか!」と睡魔と戦いながらも自分の足に剣を突き刺しました。
痛みで眠気をふっとばしたのです。
夕べはそんなことを思い出し、「コレだ!」と思ったのですが、気づいたら朝でした。
王の家来は務まりそうにないね、と朝から落ち込んでしまいました。


さて、本日の画像は今年初スイカです。
スイカだけは旬の季節に!とどこかで宣言していたのですが、
我慢できずに買ってしまいました。
まだまだ甘さはたりませんが、しかしながら涙がでるほど感動しながら食べました。
スイカと並んでるピックはバリで購入。スイカの形だけで即買いでした。
スイカ

【2006/04/26 15:39】 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<ドキドキする本 | ホーム | 床で寝る>>
コメント
もうねー、帰宅してさっそくこちらを訪問ですよ。
スイカのジェラート、探したんですがありませんでした。
やはり日本同様まだ早いみたいで。

脚にナイフはミヌーエ将軍だった気がします、みなさん・・・?
【2006/04/29 11:55】 URL | kumiko #-[ 編集] | page top↑
>山野林吾 さま
こんにちは、山野さん。
私も最近は24時間いつでも眠くて困っております。
年齢的なことを考えると非常に恐ろしいので「眠いのは春だから!そう!春だから!」と自分で自分を応援している今日この頃です。
スイカはやっぱりまだまだでした。もちろん感動はしましたがあと一歩ですね。

>にじょう子 さま
こんにちは、にじょう子さん。
にじょう子さんも眠たがりさんなのですね。
お仲間でとても嬉しいです。
やはり年のせいなのでしょうか・・・(^ ^;

「王家の紋章」の足に剣を刺した家来って確かそんな名前だったような気がします!
そうそう、私もきっつい性格の王よりも彼のほうが好きでした。そして当時中学生だった私たちはキャロルのウブさに疑いの目を向けておりました。「アメちゃん(アメリカ人)がこんなにウブなわけない!絶対王とやってる!」と
・・・。当時から下世話な女だった私でございます。
【2006/04/28 14:00】 URL | ozoma-bl(オゾマ) #-[ 編集] | page top↑
オゾマさんこんにちはっす~!
くっ…避けたい話題ですが、本当に年を取ると眠くなりますよね…自分も9時就寝で、徹夜などはもう考えられません…。

そして王家の紋章のウナス?だったでしょうか!その足に剣を刺して眠気を堪えるのは!
理想の男です。当時はあのおかっぱすらかっこ良く見えました。
丸ごとスイカ早く食べたいすよね^^
【2006/04/28 10:17】 URL | にじょう子 #vdA3aT7k[ 編集] | page top↑
いや・・・すいかじゃなくって・・・
私も更年期?ここ何日か眠くって・・・
金・土曜日の夜は寝ないのでそれでかと思っていたけど・・・ましゃか・・・
非常にまずい・・・年齢的に・・・もうそろそろとは思っているが・・・

すいかは小玉ですか?
まだ青っぽいですよね?甘味も少ないしね・・・やっぱ旬まで待った方がよかったのでは(笑・・・
【2006/04/26 18:10】 URL | 山野林吾 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |