2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
床で寝る
私は床で寝るのが好きです。
特に夏などは子どもの頃から夜は廊下に布団を敷き
ひんやりとした空気を楽しみながら眠ることがなんともいえず
居心地のよいものでした。
大人になった今でも床で寝ています。
ソファと床面が接する90度の角度の隙間が
ことのほか心地よいのです。
うまく説明できませんが、ソファの足下にピタッとくっついて
眠るのが一番熟睡できます。
なんというか、大きな岩の隙間で眠っているような気持ちです。

しかしこの「床で寝る」という行為は周囲に非常に評判が悪いのです。
うたた寝ならともかく、私の場合は本格的に眠ってしまうので
とても「無精でだらしない」と人様の目には映るようです。
ずいぶん前ですが、テレビのトーク番組にジャズシンガーの
綾戸智絵さんが出演なさっておりました。
彼女の私生活の様子を写したスナップ写真を見ながら彼女がトークをするのです。
その中の一枚に彼女が床で寝ている写真がありました。
綾戸さんいわく、「いつも床で寝ています」とのこと。
瞬間、私は「仲間っ!床仲間!」と心臓が高鳴りました。
しかし綾戸さんの場合は「忙しいから」が理由でした。
ものすごくエネルギッシュに一日を過ごす彼女はやりたい事がたくさんありすぎて
「眠るのがもったいない。ベッドでは熟睡してしまうので床でほんの仮眠を取る程度。」
みたいなことをおっしゃっていました。
・・・なんということでしょう。
私は「床だから熟睡できる」のですが、綾戸さんは「熟睡しない為の床」なのです。

「アップルシード」というアニメ映画があるのですが、その主人公もベッドでは眠れず床で熟睡しておりました。彼女の場合は戦いに明けくれた生活を送っていたため、急にフカフカのベッドを与えられても眠れなかったようで、床にゴロンとなった途端に眠り始める、というシーンがありました。

「床で眠る」みなさんはそれぞれ高尚な理由をお持ちのようで心底羨ましいのです。
私も周囲を黙らせることができる理由を模索しております。


さて本日の画像は
「目玉キャンディー」です。
血走った目がなんだか気の毒です。
目玉

【2006/04/07 17:24】 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<眠らない一族 | ホーム | ビ、ビブロスよ・・・>>
コメント
こんにちはモジ子さん。
も~、なんとお詫びしてよりやらわかりませんが
コメントありがとうございました。
お礼が遅くなって本当に失礼致しました。
床派の仲間がいらしてとても嬉しいです。
床派って・・・。なんだかタカ派みたいですが(^ ^;
ゴザを敷くのもなるほど、冷たくて気持ち良さそうですね。「掃除の行き届いていない床」に慣れっこの私としてはゴザ様に申し訳ないのですが、今度ゴザ敷いて寝てみます。
【2006/04/26 16:02】 URL | ozoma-bl(オゾマ) #-[ 編集] | page top↑
私も現在進行形で床ですよ~最近ぬる熱い天候が続いてますからね~平熱が高いせいか布団とかで寝ると嫌な汗書いちゃうので夏なんかもっぱら床ですよ、でもたまに掃除が行き届いて無くてこの上で寝るのはヤバっという時は100均のゴザを敷いたりしますね、あれもあれで冷たくて気持ちいいんですよ。
【2006/04/14 21:52】 URL | モジ子 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、kumikoさん。
コメントありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい失礼しました。
あ~、でも嬉しいです。kumikoさんもソファの足下の良さを経験済みなのですね。
ソファにしがみついて寝るのがこれまた気持ちよくて
たまらないのですが、この姿を第三者が見れば
イヤ~な気持ちになるのでしょうね。
ますますkumikoさんが身近に感じられとても嬉しいです。
【2006/04/10 22:04】 URL | ozoma-bl(オゾマ) #-[ 編集] | page top↑
ハーイッ!ワタシも床派ですっ!
うれしい、一緒だ!
さすがに廊下ではありませんが床って夏は涼しいですよね!?
ソファの足元っていうのも過去に経験ありますよー。
その気持ち、わかります。
今日は意外な共通点があってビックリしました。
【2006/04/08 00:31】 URL | kumiko #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |